ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

(3)最上稲荷~奥の院一乗寺へ

やっとの思いでたどり着いた八畳岩を後にして、念願の奥之院を目指します。

 

少しは道幅が広くなった気はしますが山道には変わりありません。

それどころか何やら獣の足跡というか土を掘り起こした跡が、結構あります。大丈夫かしら(・・;)

ここまで来たら、引き返すわけもいかず進みます。

だいぶ歩いたところで何やら見つけました。

f:id:villy-ba-ba:20210913163841j:plain

なんだこれ?(';')

f:id:villy-ba-ba:20210913163817j:plain

ラジオ塔?

その様なものが、あることすら知らず、へーーっと思って見るばかり。

現存は20基程度だそうです。

 

少しずつ進むと鳥居が見えてきました。

f:id:villy-ba-ba:20210913163811j:plain

 

登りきって鳥居をくぐると狐の像が迎えてくれて、驚くばかりの数の題目岩(@_@)

f:id:villy-ba-ba:20210913163758j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210913163834j:plain

凄い数です!

f:id:villy-ba-ba:20210913163745j:plain

また鳥居が…

どうやら奥の院に到着できたようです。

f:id:villy-ba-ba:20210913163824j:plain

ここにも、たくさんの鳥居や題目岩。

こま犬?も、すさまじい顔つき(*_*)

f:id:villy-ba-ba:20210913163831j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210913163737j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210913163751j:plain

奥にある建物から、たくさんのお上人?が何やら唱える声が聞こえてきます。

f:id:villy-ba-ba:20210913163909j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210913165634j:plain

一番上にある題目岩です。

f:id:villy-ba-ba:20210913163853j:plain

下においてある、そろばんのようなものは、お百度参りに使う数を数えるものでしょうか?

御朱印をお願いしている方が並んでいました。

 

私は、とにかく椅子があったので座って水分補給をして体を冷やすことに。

すぐそばに撮ってしまいたくなる物がありました。

f:id:villy-ba-ba:20210913163846j:plain

おまけです♡ 心も少し休憩です。

 

私は最上稲荷から歩いて登ってきましたが一応、車でも来れるみたいです。

駐車場も、すぐ隣にありました(笑)

f:id:villy-ba-ba:20210913170654j:plain

奥之院だけに参拝の方は、お車で来られることをお勧めします。

八畳岩に寄って、汗を流したい方は徒歩でどうぞ(*^^)v

 

歩いて登られた方も結構おられましたが間違いなく数日間は足が筋肉痛になります!