ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

明神池

池の中で海の魚たちがたくさん泳いでいる明神池。

 

最初は、池なのにエイが泳いで寄ってくるからビックリ(@_@)

f:id:villy-ba-ba:20211016224119j:plain

どうして、ここにエイが泳いでるの?

f:id:villy-ba-ba:20211016224140j:plain岩の隙間を通して外海とつながっているんですね。

海の干満に応じて池の水も増減するそうです。

 

それにしても、いるわいるわ!結構な種類と数の魚が見えますよ。

池の周りを歩いていると書いてありました。

f:id:villy-ba-ba:20211016224137j:plain

たしかに私もフグもイシダイも、たくさん見ました。

地元の漁師さん達が安全と豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖したようですね。

f:id:villy-ba-ba:20211016224129j:plain

 

他にも人にまったく驚かないどころか私たちを監視するようなものが。

f:id:villy-ba-ba:20211016230915j:plain
f:id:villy-ba-ba:20211016230902j:plain

 

たくさんのトビです。

f:id:villy-ba-ba:20211016224143j:plain

危害は与えないと思いますが、お願いだから近くに来ないでほしい💦

思ったより大丈夫でした。

最初は近くに寄ってきていましたが餌など与えていなかったので、そのうちどこかに去っていました。

 

人に慣れている猫ちゃんf:id:villy-ba-ba:20211016225003j:plain

ここにいる生き物は、みんな人に慣れてました(;'∀')

 

おまけ

先日、手術をしたvilly。おかげでチェリーアイも今はキレイに治りました☆

f:id:villy-ba-ba:20211016234028j:plain

相変わらず元気が良すぎて大変です・・・"(-""-)"