ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

金刀比羅宮の奥社

香川県多度津町にある金刀比羅宮。

 

御本宮までは7年前に参拝させていただいた事がありますが、今日は、その先にある厳魂神社(通称、奥社)に、初めて参ってきました。

 

金刀比羅宮の御本宮までは参道入り口から、785段の階段を登って、やっとたどり着きます。

かなり大変なのは、行かれたことのある方は、皆さんご存じと思いますが(*'▽')

 

金刀比羅宮、御本宮☟

f:id:villy-ba-ba:20220129191420j:plain

御本宮から1.2キロ先に奥社があります。

階段だけでも、プラス583段(@_@)

 

次に来た時には、年老いて登れないかもと思いつつ進むことに。

もう一つ、このお守りも欲しかったので。

f:id:villy-ba-ba:20220129190416j:plain

約30分ぐらい頑張って歩いて着きました~

もう、他に上ってきた方々も、この寒さの中ですが上着は脱いでる方ばかり。

私も、暑くて汗ばむほど💦

f:id:villy-ba-ba:20220129190424j:plain

着いたぁ~~  厳魂神社(通称、奥社)

達成感に満足!

 

で、もう一つ見つけたもの!

私は知りませんでしたが、「あそこに天狗がいるんだよ。」と教えてくれました。

 

中央の岩に、天狗がいるの見えますか?

f:id:villy-ba-ba:20220129190420j:plain

 

 

f:id:villy-ba-ba:20220129190413j:plain

金刀比羅本教の教祖、厳魂彦命が「死して永く当山を守護せん」と言い残し

、天狗と化して姿を消したと伝えられているそう・・・

後に金毘羅大権現の守護神「金剛坊」として祀られたそうです。

 

欲しかった、お守りも買っていただきました。

f:id:villy-ba-ba:20220129190409j:plain

頑張って参ったかいがあります(*^^)v

 

おかげで今日は、よく歩きました。

携帯のヘルスケアは

f:id:villy-ba-ba:20220129190405p:plain

 

 

たぶん、私の予感では、明日の午後あたりから筋肉痛で大変な事になるでしょう。

すぐに痛みが出ないのも、どうしたものかと思われますが💦(*'▽')

 

金刀比羅宮に参られる機会があれば、是非、奥社まで参ってみてください☆☆

 

 

プロ野球をいつでも、どこでも好きなデバイスでお得に観戦!