ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香川のサービスエリア・マロ

香川県の津田のサービスエリア。 さすが香川、うどん県。

蛸とヤギ

今日は笠岡で通りすがりに見つけたもの。

アッケシソウ

アッケシソウ、見てきました。 私も去年までアッケシソウの存在は知りませんでした。 アッケシソウは絶滅危惧種。

赤米とコスモス

岡山県総社市にある、備中国分寺に行ってきました。 ここは近場なので度々訪れていますが(^^;) 四季を感じられて落ち着く場所です。 今年も赤米が実っていました www.jtb.co.jp 実ってきた穂が少し普通の稲より赤いです。 赤米が残るのは、岡山県総社市、鹿…

一等三角地点

徳島県にある、眉山に登ってみました。

加茂の大クス

徳島県東みよし町にある加茂の大クスに立ち寄ってみた。 クスノキは汚染に強く丈夫な長寿の木だそうです。 さすがに大きかったです。 一休みされている年配の方が、いらっしゃいました。 撮っていたのですが逆光だと気がつき反対側に移動。 年配の方のおかげ…

ううだつがあがらない

【うだつがあがらない】 地方によっても色々なようですが 地位・名誉・生活等々・・・・が、よくならない。 この造りからたとえられているんですね。 徳島県美馬市にあるうだつの町並みを歩いてみました。 語源を知ってから街並みを見てみると、なるほど。 …

白いカレー

白いカレーを見つけてきました。