ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

(2)最上稲荷『縁の末社』~八畳岩へ

しっかり最上稲荷で参拝も済ませ、いざ八畳岩へ。

 

最上稲荷の横にある階段を上ると、八畳岩への入り口があります。

その前に・・・・

目に入ってくるたくさんののぼり旗。

f:id:villy-ba-ba:20210912210142j:plain

ここには『縁の末社』と呼ばれる場所があります。

悪の縁を断つ縁切りと、良縁を結ぶ縁結びの両参りをする場所。

この日もお参りをされている親子の姿がありました。

f:id:villy-ba-ba:20210912184956j:plain

良い縁を結ぶために過去を断ち切り前へ進む・・・ですかね。

私も以前、参った一人かも…いえ、一人です。

お参りされていた親子の姿が私には印象的でした。

 

 

さて私も前進あるのみ。

f:id:villy-ba-ba:20210912184946j:plain

最上尊が降臨されたとする霊地をめがけて。

f:id:villy-ba-ba:20210912185643j:plain

鳥居や摂社?末社?とよぶのかしら?

などがたくさん並んでいる間を登って行きます。

f:id:villy-ba-ba:20210912185651j:plain

のぼる先を見ると気が遠くなりそうですが頑張ります。

ありがたいことに、この階段は横に小幅の階段がついています。歩きやすいです。

f:id:villy-ba-ba:20210912185634j:plain

ひたすら登ります・・・

f:id:villy-ba-ba:20210912185419j:plain

今にも落ちてきそうな大きな岩。

f:id:villy-ba-ba:20210912185032j:plain

気が付けば聞こえてくる蝉の鳴き声もミンミンゼミからクマゼミ?ヒグラシ?に変わっているよな気がしましたが、何ゼミ?💦わかりません"(-""-)"

f:id:villy-ba-ba:20210912214507j:plain

なんか、すごいところです・・

 

何度も休憩しながら進んで、やっと道しるべを見つけました。

f:id:villy-ba-ba:20210912185027j:plain

あと300m❕

f:id:villy-ba-ba:20210912185511j:plain

あと少し('ω')ノ

f:id:villy-ba-ba:20210912214516j:plain

見つけました!

f:id:villy-ba-ba:20210912185353j:plain

この向こう側?

f:id:villy-ba-ba:20210912185205j:plain

たしかに大きな岩の上に立ってますが写真では撮れません💦なので下へ行ってみると

f:id:villy-ba-ba:20210912185020j:plain

撮れました(*^^)v

八畳岩は報恩大師修行の地。最上稲荷の聖域となっているそうです。

f:id:villy-ba-ba:20210912220625j:plain

見下ろした景色ですが天気がもう少し晴れていたらよかったんですが、それはそれで暑くて登るのが大変だったかも(-_-;)

すでに、この時は足が悲鳴をあげかけていましたが八畳岩に着いた達成感は、それ以上の感動がありました。

 

八畳岩にたどり着くまでにも、たくさんの狐の像に会いました。

お稲荷様には狐の像がつきものですが狐は稲荷神のお遣いとなる神使だそうです。

お稲荷様のお遣いが狐となった理由・・・諸説あるようですよ。

 

 

先程の道しるべまでもどって次は奥の院を目指します!