ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

一升餅…いえ、一升パンです。

今日は、お孫ちゃんの一歳の誕生日のお祝い。

 

岡山は初の誕生日には一升餅を背負って、物を選ばす風習がありますが全国各地、各々で様々な風習があるのでしょうね。

 

しかし、その一生餅も新しい物もでてきたようです。

なんと

一升パンだとか(@_@)

最近はお願いする方も多いとか…知りませんでした。

f:id:villy-ba-ba:20210919220603j:plain

1.8㌔の小麦を使ってパンを焼いてあるそうです。

ケーキと比べてみると

f:id:villy-ba-ba:20210919220245j:plain

このくらいの大きさ。

さすがに、一升餅に比べると大きさは少し大きくなるようです。

アンパンマンケーキは普通サイズのホールケーキです。

 

いざ、お孫ちゃんに背負わせてみると予測どおり泣きました。そして後ろにひっくり返る(;'∀')

これも予想通りです。

ただ、お餅ではなくてパンなので、ひっくり返っても良いクッション性はあったようです(笑)

 

一升パンの他にも中には一升米をされる方もいらっしゃるんですね。

最初から分けてあるのでお土産に分けやすいみたいですよ。

 

 

誕生日のプレゼントはこちら 

f:id:villy-ba-ba:20210919220242j:plain

 

はじめてのつみき RING10 つみきの王国

はじめてのつみき RING10 つみきの王国

  • ウッディプッディ(Woodypuddy)
Amazon

 

単純なようで意外と組み合わせのパターンがあったりで、親子で一緒に遊ぶと喜びますよね。

お孫ちゃんも意外と長時間遊んでくれていました。

 

 

おまけ

そろそろピオーネも出回りだしています。

甘くて美味しい、マスカット食べてピオーネ食べて、お腹がパンパン!

体重管理できてません。不安です"(-""-)"

f:id:villy-ba-ba:20210919231209j:plain

健康管理を頑張らないと…

がんばります('ω')ノ