ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

日本一のだがし売り場

連休中に お孫ちゃん連れて行ってきました。

お母さんもお父さんも仕事なので子守です。

 

予想外に多くの人でビックリ(@_@)

早めに 買いたいもの買って帰ろうと思います。

【日本一のだがしや売り場】

f:id:villy-ba-ba:20210726152335j:plain

お店自体が郊外の大変のどかなところ(まわりは、ほとんど田んぼです)に、ドーンと大きな倉庫がある感じで存在しています。

 

「好きなもの買っていいよ」と言って選ばせました。

 

f:id:villy-ba-ba:20210726152631j:plain

ドンドン買い物かごに入れていくお孫ちゃんですが、どうやら子供たちの目線は身長が低いせいもあって下の方にあるお菓子しか目に入っていないようですね。

f:id:villy-ba-ba:20210726152406j:plain

レジで並ぶ小さな子供の視線からは どんな光景なんでしょう?( ´艸`)

f:id:villy-ba-ba:20210726175410j:plain

自分で選んだお菓子を持てて一番嬉しい時かもしれませんね。

 

f:id:villy-ba-ba:20210726175501j:plain

どうして3月12日が だがしの日なのか…

知りたくなります。( ̄▽ ̄)

 

お菓子の神様といわれる田道間守(だじまもり)公の命日に由来している

と書いてありました~

ちなみに今日7月26日は何の日?

気になります( ̄ー ̄)


たくさん何の日か書いてありましたが面白いもので【幽霊の日】と書いてありました

【だがし】がひらがなのは子供が読めるようにとの配慮だそうです。

f:id:villy-ba-ba:20210726152349j:plain

自宅に帰ってから二人の買ったお菓子をテーブルに広げて喜んでいました。

あとは、仕事から帰ってきたお母さんに任せます

たぶん一度に食べようとして親子喧嘩になると思うので私は退散します( ̄▽ ̄)

 

 田道間守物語というのを見つけました(笑)

 

www.youtube.com

 牛窓港にも寄ってみました。

f:id:villy-ba-ba:20210726185144j:plain

なんとか子守も無事に終了です。