ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

宇野港

先日、少しですが晴れ間が出たので宇野港に行ってみました。

 

本土と瀬戸内の島々への玄関口。

瀬戸内国際芸術祭が開催される直島を結ぶフェリーも発着する港です。

 

ここ宇野港も、その国際芸術祭の会場の一つになっていてアート作品があります。

船底の記憶 作家 小沢敦史 

f:id:villy-ba-ba:20210822181803j:plain

旧日本軍の軍艦のいかりや、ノルウェー船のスクリューを用いた巨大立体作品。瀬戸内芸術祭2016期間中ワークショップで鉄のパーツを作り、立体作品に溶接した。海底の遺物の付着物のように増殖し続ける。(公式ガイドブックより引用)

 

 

宇野のチヌ 作家 淀川テクニック

f:id:villy-ba-ba:20210822181755j:plain

空き缶やペットボトルなどのゴミや、家庭から不用品を集めて作ったチヌ(クロダイ)のオブジェは、第一回目の芸術祭で設置。そして前回に引き続き「お色直し」を実施し、潮風で劣化したパーツを取り換え、新たに生まれ変わる。

(公式ガイドブックより引用)

 

宇野コチヌ  作家 淀川テクニック

f:id:villy-ba-ba:20210822181923j:plain

宇野のチヌに子供が誕生。今度は滑り台。

玉野市内の家庭から出た不用品や、作家が直接瀬戸内の島々で集めたゴミで作成。

(宇野ポータブルサイトより引用)

まだまだ他にも作品は並びますが、今回はこの3つで。

 

かき氷🍧で有名な【おまち堂】さんもありますが、この日は結構な人数の人だったので、また落ち着いたら、お邪魔することに。

f:id:villy-ba-ba:20210822190218j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210822191316j:plain

家族で釣りを楽しまれている方も見られました。

f:id:villy-ba-ba:20210822191307j:plain

アート作品は他にも多数あり、のんびり歩いてみるのもいいかもしれませんよ。

ただ、この日の私は、あまりの気温と湿度の高さに、すべてを見て歩く気力がなくなりました

(´;ω;`)ウゥゥ

気候の穏やかな日の散策をお勧めします。

 

【31200mAh大容量 & 4ケーブル内蔵】モバイルバッテリー ソーラー 急速充電 ソーラーチャージャー タイプc対応 高輝度LEDライト付き スマホ充電器 ソーラーモバイルバッテリー Type-C 出力ポート付き 防水 耐衝撃 PSE認証済 台風に対策 地震/緊急用/旅行/アウトドア活動 防災グッズ iPhone/iPad/Android各種他対応SURIA-HANAOKA(SP8)