ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

ダリア

今の時期に咲く花はなんでしょう?気になってました。

 

ひまわりも終わってコスモス?でも、まだ見かけるのが少ないような感じです。

で、ちょっとお仕事のお供の後、模索しに。

 

出迎えてくれたのは大きなダリアです。

f:id:villy-ba-ba:20210917203339j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210917203346j:plain

品種名も調べてみましたが、あまりにも多くてそれぞれの違いがわかりません💦

 

ただ、わかったのはダリアの花言葉は花の色によって違うようですよ。

中には怖い花言葉もあるとか(@_@)

 

f:id:villy-ba-ba:20210917203354j:plain

真っ赤で大きなダリアの花は一段と目をひきます。

ちなみに赤いダリアは「栄華」「華麗」とか。

f:id:villy-ba-ba:20210917204227j:plain

 

 

f:id:villy-ba-ba:20210917202851j:plain

黄色のダリアは「栄華」と「優美」

f:id:villy-ba-ba:20210917202906j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210917202742j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210917210324j:plain

ネガティブな花言葉としては「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」などの意味もあるようです。

 

ナポレオンの最初の妻、ジョゼフィーヌ・ド・ボアルは庭でたくさんのダリアを育てていました。周りの人々が欲しがっても決してダリアを譲らないジョゼフィーヌ。

ある日貴婦人が庭師を丸め込みダリアを盗んでしまいます。

そのことを知ったジョゼフィーヌは庭師を解雇し、貴婦人は追放されます。

それ以来ジョゼフィーヌはダリアに興味をなくしてしまったそうです。

貴婦人や庭師の行動から「裏切り」ダリアへの心の移ろいから「移り気」という花言葉がついたそうです。

(ダリアの怖い花言葉より引用)

 

誕生石があるように誕生花もあるんですね。

他の方のブログを読ませていただいていても、思わず見入るような写真を掲載されている方もいらっしゃり、その度に感動させていただいています。

みなさん綺麗に撮られますよね。

私は携帯でバシャバシャ適当に撮っているので、それなりに限りがあります。

センスも無いですし…( ̄▽ ̄)

 

iPhone13とiPhone13Proの予約が始まりましたか?

どんどん進化するようですよね。カメラ機能が気になります。

 

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • Apple(アップル)
Amazon

身近な人が機種変されたら見せていただくことにしましょう☆