ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

河原邸(岡山市指定重要文化財)でお蕎麦

人込みを避けて静かな山間へ。

 立ち寄ってみました。

河原邸は岡山市の指定重要文化財です

御津町にある河原邸

f:id:villy-ba-ba:20210807215530j:plain

江戸時代に建てられた貴重な建物のようです。この先に何があるのだろう?と思いながら進みます。

 

f:id:villy-ba-ba:20210807215459j:plain

【商い中】と書かれた札がかかっているのが見えると思いますが、実はこの中で、お蕎麦をいただけます。(ただし金曜、土曜、日曜のみ)

さっそく、お邪魔してみました。

f:id:villy-ba-ba:20210807215647j:plain

土間があってふすまで区切られた畳の部屋がドーンとあります。

f:id:villy-ba-ba:20210807215636j:plain

外の庭の景色と縁側は時代劇に出てくる雰囲気そのもの。

さすがに山間にあるせいか、この暑さでもエアコンがかかっていなくても気になりません。

f:id:villy-ba-ba:20210807215721j:plain

一つの物を大切に使っていたんでしょうね。

f:id:villy-ba-ba:20210807215711j:plain

長持でしたか?昔の収納具と聞いたことがあるような気がしますが

昔の色々なものも展示してあります。綺麗に保存されています。

f:id:villy-ba-ba:20210807215542j:plain

こんな、お庭があれば小さな子供もかくれんぼができて楽しそう。

 

週末限定でいただける、貴重なお蕎麦いただきました。

ダイエットにはお勧めの二八蕎麦です。

ざる蕎麦

f:id:villy-ba-ba:20210807215510j:plain

かけ蕎麦

f:id:villy-ba-ba:20210807215519j:plain

シンプルですが、そのシンプルさが歴史のある建物中でいただける楽しみを増しています。地元の方が作ってくださっています。

 

f:id:villy-ba-ba:20210807215659j:plain

蝉の声のなかで、時折聞こえる風鈴の音に癒されました。

f:id:villy-ba-ba:20210807221713j:plain

どんな会話をしながら、どんな生活をしていたのでしょう?(*'ω'*)

f:id:villy-ba-ba:20210807215604j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210807215615j:plain

少しの心使いで気持ちが和みます♡

 

建物の中は自由に見学ができます。昔ながらの色々な工夫も見られました。

たまには静かな場所も良いものですよ(^^♪

 

SwitchBot スイッチボット Hub Mini