ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

河原邸 資料室

先日お蕎麦を食べた後に立ち寄った河原邸の資料館。

 

河原邸のすぐ隣、というか河原邸の納屋になるのでしょうか自由に見学できるようになっています。

 

 河原邸の長屋門

f:id:villy-ba-ba:20210816175519j:plain

江戸時代に始まったもので長屋の中ほどに門があることから長屋門とよばれだしたとか。

資料室

f:id:villy-ba-ba:20210816175638j:plain

河原邸に代々伝わる品々のようです。

鎧もありました。

f:id:villy-ba-ba:20210816175628j:plain

一番に視野に入ったのは陣羽織。

この時代でも綺麗な刺繍が施してあります。

河原氏系図

f:id:villy-ba-ba:20210816175555j:plain

私には難しい…(;'∀')

歴史は見るのは好きですが(・・;)

衝立

f:id:villy-ba-ba:20210816175544j:plain

りっぱな衝立。

この時代は、どんな道具を使って絵をかいてたんでしょう?

衝立の下には年表もあります。

衣食住と娯楽

f:id:villy-ba-ba:20210816175616j:plain

むかって左側に展示してあるのは農耕具のようです。

右側には衣食住に使われていたもの、遊びに使われたものもあるそうです。

f:id:villy-ba-ba:20210816182654j:plain

もう少し近くで撮ればよかったです(・・;)

 

植物があると思わず撮ってしまいます。

f:id:villy-ba-ba:20210816175649j:plain

ここにも蓮の花がありました。

f:id:villy-ba-ba:20210816175605j:plain

www.city.okayama.jp

資料館に展示されている物は、どれも綺麗な状態で保存されているように思えました。

 

富士コンテック パルスオキシメーター 医療機器認証 FC-P01/W ホワイト 酸素濃度計 医療用 看護 家庭用 介護 国内検査済

昨日はワクチンが良く効いたようで少々ダウンしていました。

油断はできませんが、とりあえずはヤレヤレ😥

まだ、雨が続くようですが災害が起こりませんように…