ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

笠岡ベイファーム(ひまわり畑)

ひまわり畑に行ってきました~🌻

今年もそろそろかなと行ってみたら満開でした。

 

f:id:villy-ba-ba:20210730162022j:plain

ここは笠岡湾干拓地。

夏には約100万本のひまわりが咲き誇り圧巻の眺めです。

また秋には秋桜が、春には菜の花が咲き、その後ポピーも満開になります。

f:id:villy-ba-ba:20210730161959j:plain

 思わず童心に帰ってひまわり畑の中に入ってしまいました。

でも少し不思議に思ったことが…

f:id:villy-ba-ba:20210730162009j:plain

 ひまわりの写真を撮っていて思ったこと…

なぜか、すべてのひまわりが同じ方向を向いているのは当たり前のことなのですが、どうしても花を撮ろうと思うと逆光…なんで?

普通、花は南を向くから逆光にはならないと思うんだけど…

 

調べてみてひまわりが【向日葵】と書く理由がわかりました。

ひまわりにもよりますが。。。。。東を向くんですね。

もしかしたら知らなかったのは私だけかもしれません('◇')ゞ💦

なぜ、そうなのか、色々な説もあるんですね🌻

 

f:id:villy-ba-ba:20210730162035j:plain

 ひまわり畑は道の駅ベイファームの前にあります。

道の駅では今の時期、スイカや岡山名産の桃、マスカットなどがたくさん並んでいて果物のいい香りが漂っていました。

水産物や農産物もあります。

 </p

昨年はお邪魔したのですが、隣接して笠岡ジェラート工房もあります。

日によっては珍しい野菜のジェラートなどもあるようですよ。

https://yomegasuki.com/kasaoka-happy

行かれる際には、くれぐれも熱中症対策をお忘れなく(^^♪

 

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)