ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

名代とんかつ かっぱ

今日はトンカツ食べに行ってきました。

 

私は三回目になる名代とんかつ かっぱさん。

とにかくここは予定を立てていかないとオープン前には行列ができるお店なので今日も予定たてて行ってきました。

 

【名代とんかつ かっぱ】

f:id:villy-ba-ba:20210729212245j:plain

倉敷駅と美観地区の中間ぐらいになるでしょうか、倉敷駅前商店街から美観地区に向かう途中にあります。

1961年創業の老舗洋食店。

 

平日でもお客さんが並ぶお店なので11時20分に開店のお店ですが今日も1時間前の10時半に行ってみました。

 

f:id:villy-ba-ba:20210729212239j:plain

そうしたら。。。。すでに、お店の前には名前を書く紙がおいてあります。すでに数名の方の名前が記入されていました。

とりあえず私たちも記入。

f:id:villy-ba-ba:20210729212234j:plain

30分前にはオープン待ちの人も増えてきました。

お店の前には順番待ちの方のために椅子が用意してくださってます。

f:id:villy-ba-ba:20210729212226j:plain

暑さ対策のために扇風機まで用意してくださってますね

f:id:villy-ba-ba:20210729214034j:plain開店と同時にお店の方が案内してくださいます。

テーブル席かカウンターか希望もきいてくださるのでありがたいです。

 

スタッフの方はマスクをされた上にフェイスシールドをつけられ、カウンターはアクリル板、テーブル席も仕切りが完璧で心配していた感染対策もしっかりされていました。換気でドアも開けっ放しです。

メニュー

f:id:villy-ba-ba:20210729222152j:plain

オーダーしたのは名物の名代(なだい)とんていをお願いしました。

【名代とんてい】

f:id:villy-ba-ba:20210729215349j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210729215509j:plain

衣はパリッとしてお肉は厚みがすごい!

厚みがあるのに柔らかくて食べ応えのあるお肉です。薄いピンク色に仕上がって揚げたて熱々のとんかつが食べれました。

ソースは甘酸っぱいですが濃厚なデミグラスソース。お味噌汁も手作りが伝わって美味しかったです(^^♪

  https://yomegasuki.com/kappa

割りばしには、こんな岡山弁も書いてありました。

倉敷地方方言

f:id:villy-ba-ba:20210729212204j:plain

倉敷地方というか岡山弁ですよね( ´艸`)

 

倉敷駅からも徒歩で行けるところです。

 駐車場もあるようですよ(^^♪