ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

桂浜と高知城

桂浜も寄ってみました。

考えてみれば私が桂浜に来るのは33年ぶり。

 前回は目の離せない子供連れだったこともあり、あまり記憶が残っていません。

坂本龍馬像

f:id:villy-ba-ba:20210720184639j:plain

雨も上がり快晴です。夏本番もはじまり蝉の声が止みません。

私がこの写真を撮影したのは午後になってから。そのせいか少し逆光です。午前中に撮影すると、より綺麗に撮れるみたいですよ。

 

坂本龍馬の銅像は全国北は北海道、南は鹿児島までたくさんあるんですね。全国探すといくつあるんでしょう?ここ桂浜のっ銅像は一番 知られているかも。それだけ歴史に残る方だったんですね。

浜桂

f:id:villy-ba-ba:20210720184650j:plain

綺麗な浜辺です。

f:id:villy-ba-ba:20210720224209j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210720184701j:plain

桂浜海岸は海水浴は禁止なんですね。

この時も放送で『桂浜は急な高波や潮の流れが早いため立ち入ることは禁止です。』と何度か放送されていました。

浜辺にもロープが張ってあり緊急の救命道具も用意されて置いてあります。

お土産屋さんも半分は閉まっていました。コロナのため臨時休業のようでした。

 

 

高知城

f:id:villy-ba-ba:20210720191255j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210720191305j:plain

 石垣がすごくないですか?

高知城の鬼瓦

f:id:villy-ba-ba:20210720191328j:plain

この鬼瓦、独特な手法で取り付けているみたいで、にぎにぎしく男らしいと有名みたいです

天守から見下ろして

f:id:villy-ba-ba:20210720213112j:plain

愛妻之碑

f:id:villy-ba-ba:20210720213124j:plain

鹿持雅澄が残してきた妻を思う…とか?愛妻家だったんですね♡

兼山堀

f:id:villy-ba-ba:20210720191316j:plain

 

蓮の花でいっぱいでした。黄色の蓮の花、淡いピンクの花。綺麗でした☆ミ

見たかった蓮の花を高知城で見られるとは思っていませんでした(*^^)v

 

 

 高知は観光地が いっぱいですね。