ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

備中高松城跡と備中国分寺

歴史に弱い私に備中高松城は『水攻め』で有名なんだと教えてくださいました

なるほど…こんな平坦な土地なら納得

今は綺麗な公園に整備されています

 

備中高松城跡

  f:id:villy-ba-ba:20210501212118j:plain

  f:id:villy-ba-ba:20210501212049j:plain

 

 

作山古墳

f:id:villy-ba-ba:20210510231648j:plain

総社にある備中国分寺

五重塔の周りは四季に合わせて色々な花が咲き有名です
今回は国分寺の周りを初めてを歩いて一周

五重塔にいは十二支の干支の獣?が彫られています

ここで疑問…干支の原理って?なぜ辰がいて猫がいないのか?(・・?

 いまさらながら後で色々と調べてみました(笑)

国分寺・五重塔

f:id:villy-ba-ba:20210501212036j:plain

五重塔は蓮華畑とコスモス畑で有名ですが今は菜の花でいっぱいでした~

f:id:villy-ba-ba:20210501212023j:plain

梅の花もだいぶ開いてきました

春ももうすぐのようです❣

 

今までは歴史に あまり興味のなかった私ですが こうやって身近にも奥深い歴史が残っていることに気づかされました

色々な場所が歴史で結びつくことに少し興味もあります

次回は歴史の知識を少し増やして訪れると もっと楽しいような気がしています