ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

鰹のたたき・はりまや橋

高知に来たからには、鰹のたたき食べたい(゜))<<

 

 

雲の上のホテルでもいただきましたが しっかり食べておきたい!

なので お昼のランチで土佐料理【司】さんにお邪魔しました。

土佐料理【司】高知本店

f:id:villy-ba-ba:20210719183321j:plain

はりまや町にある高知本店です。

創業100年 土佐料理発祥のお店と言われるだけあって風格のあるお店です。

お店の入り口には お料理のサンプルが色々と並んでいましたが私の頭の中は鰹のたたきonly( ´艸`)

f:id:villy-ba-ba:20210719184506j:plain

落ち着いた雰囲気の店内。コロナ対策も万全です。

土佐定食

f:id:villy-ba-ba:20210719184517j:plain

とにかく鰹のたたき食べます。

和定食たたき

f:id:villy-ba-ba:20210719184528j:plain

 『土佐料理』とよばれる郷土料理ですが地域名を使われるのは珍しいそうで、こちらの【司】さんが『土佐料理』の名づけ親だそうです。

f:id:villy-ba-ba:20210719185418j:plain

 

kazuoh.com

やはりスーパーで買って食べる鰹のたたきとは違いますね

厚みがあるけど身が柔らかくてトロトロ!

今、思い出しても、また食べたい( ´艸`)

入り口にもメニューにもありますが『ウツボのたたき』

これも少し気になりますが…私は食べたことがないです。

機会があれば次回は是非、いただいてみたいです。

【司】さんと同じはりまや町にある『はりまや橋』に行ってみました。

はりまや橋

f:id:villy-ba-ba:20210719193745j:plain

小さな橋ですが、市内を通る電車通り沿いに、赤い橋が目につきます。

左手前にあるのが純信・お馬のモニュメントです。

お馬が右側に赤いかんざしをさしているのを後で知り撮影してなかったことに後悔してます(>_<)

歴史万華鏡

 

 

 

 純信・お馬のモニュメントがほのぼのと可愛く見えます( ´艸`)