ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

和気閑谷学校

日本遺産第一号に認定。

現存する、世界最古の庶民のための公立学校。

 

実は岡山県民の私は子供の頃の学校の研修旅行で、ここ和気閑谷学校の講堂で座禅を組んだ記憶があります。

紅葉でも有名で、今年の見ごろ予想はもう少し先とネットでは見て知っていましたが、出かけついでに待ちきれず、よってみました(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211031211306j:plain

 

午後三時を過ぎていたので、あまり人もいないかと思っていましたが、県外からも、たくさん来られていました。

f:id:villy-ba-ba:20211031211324j:plain

久しぶりに柄杓が置かれているのを見ました。

ずっとコロナの影響で一年半ぐらいかな?

どこにいっても柄杓が置かれていることはありませんでしたが。

f:id:villy-ba-ba:20211031211310j:plain

今日の目当ては、有名な樹齢100年を超えると言われる楷の木の色づき具合。

f:id:villy-ba-ba:20211031211316j:plain

まだまだですね。

この楷の木、毎年ライトアップされて綺麗みたいですよ。(私は見たことありません)

それがこちら ↓

www.nihon-kankou.or.jp

f:id:villy-ba-ba:20211031211320j:plain

若かりし頃に座禅を組んだ講堂が奥に見えます。

f:id:villy-ba-ba:20211031211544j:plain

あの頃は若かった(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211031220956j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211031211301j:plain

小さめの銀杏の木は少し葉も落ちてました。

 

来週あたりから見ごろになるかもしれませんね🍁

駐車場も別にも臨時に用意されると思いますが少し歩くようになるかもしれません。

 

ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー