ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

お蕎麦( ´艸`)

またまた、お蕎麦食べてきてしまいました( ´艸`)

 ※コロナの感染拡大のため過去の情報を掲載する場合があるのでご了承ください

今回は【方谷庵】さん。

高梁市の観光案内所の駐車場の敷地内にあります。。もちろん駐車料金は方谷庵さんでお食事をされた方は1時間30分は無料になります。

f:id:villy-ba-ba:20210827181524j:plain

狸さん達のお出迎え。

f:id:villy-ba-ba:20210827182720j:plain

この木で作られた機械のような物、なんでしたっけ?

子供の頃、見た記憶があります…(年がばれる(*'ω'*))

唐箕?かな?

 

こんな感じの店内です。

 

f:id:villy-ba-ba:20210827183057j:plain

なぜか岡山の高梁市ですが使われているのは北海道産と信州産のそば粉で十割そば。

オーナー様のこだわりが伝わってきます。

 

これは何か、わかるのは私ぐらい?(笑)

f:id:villy-ba-ba:20210827182728j:plain

感染対策も兼ねてでしょうか、店内約半分のテーブルは雰囲気よく飾られています。

f:id:villy-ba-ba:20210827182749j:plain

お蕎麦屋さんの雰囲気が十分に感じられます。

f:id:villy-ba-ba:20210827182759j:plain

今回は天ざる蕎麦をお願いしました。

f:id:villy-ba-ba:20210827182738j:plain

やはり十割そばの歯ごたえです。

お蕎麦好きの方の中には二八蕎麦のほうが、のど越しが良くて好まれる方もおられると聞いたことがあります。

十割蕎麦派と二八蕎麦派の方がいるようですね。

私はどちらでも(笑)美味しい♡

それぞれの方の、好みでしょうね(*´ω`)

お蕎麦の食べ比べも楽しいかも。

 

お蕎麦を食べ終わるころを見計らって、そば湯を出してくださいます。最近は、このそば湯が楽しみ。やみつきになってます。

思わず塩分が気になって、ナミナミと蕎麦湯を入れてしまいますが、お連れ様から「いくらナミナミと蕎麦湯を入れても、すべて飲めば、入っている塩分は変わりません。」と言われました。

確かにそのとおりです!( ̄▽ ̄)