ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

ううだつがあがらない

【うだつがあがらない】

地方によっても色々なようですが

地位・名誉・生活等々・・・・が、よくならない。

 

この造りからたとえられているんですね。

徳島県美馬市にあるうだつの町並みを歩いてみました。

 

語源を知ってから街並みを見てみると、なるほど。

他では見ない防火壁のような造りがありました。

 

臨家との間に設けられた袖壁の事。とても高額で、裕福層しか設置できなかったことから、うだつがあがるとは富と成功のあかしとして、うだつがあがる、あがらないという言葉につながったとか。

素敵な景観でしたよ。

 

郵便局のポスト。

 

 

家庭のポスト。

お家によって様々ですが。珍しいので見入ってしまいます。👀

 

何気なく置かれていた松ぼっくりですが

なぜか、とっても、お洒落なってしまいます☆

全国各地に古い街並みがあると思いますが、それぞれ特徴があるものですね。

 

街並みの入り口に建っていました(^^♪

 

道端で見つけたお花。

 

次は、どこの古い街並みに行って見ようかしら(笑)