ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

国立天文台 岡山天文博物館

ぶらっと、ドライブ。

今回見つけたのは国立天文台🔭

正直、岡山に住みながら、こちらの天文台は存在を知りませんでした(;'∀')

 

それに天文台と呼ばれるものが複数、並んである‥‥(・・?

 

平日なのに、見学に来ている人も、それなりにいます(@_@)

 

プラネタリウム見るには時間があわないので博物館の見学のみで100円。

 

写真はとっていませんが、たくさんの望遠鏡が展示してありました。

 

博物館を出て、さらに上には大きな天文台。

 

どうやら、こちらには188cm反射望遠鏡が、あるそうなので見ておかないと。

あら、とっても大きな望遠鏡!(@_@)

どこからどうやって見るのかはわかりませんが、大きいのだけは私にもわかります(笑)

www.nao.ac.jp

なんか、カッコいいです(笑)

 

他にも岡山には天文台がたくさんあります。

美星天文台などは有名ですよ。

 

そのなのとおり、星のきれいな街、美星町にあります。

美星町は美しい星空を守るために街灯は特殊な物を使い、上向きの明かりを禁止。午後10時以降は消灯を推奨するなど町ぐるみで美しい星空を守るために努力しています。

 

近い将来は、宇宙がもっと身近になるのかな?

楽しみですね☆☆☆

 

そうそう、近くに変わった名前の神社がありました。

なんか火と水が入れ替わってるし木と金は無い(・・?

 

まだまだ元気な紫陽花。

紫陽花の花も‥‥

水分補給したいそうです。

ι(´Д`υ)アツィー