ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

対潮桜・いろは丸

先日、鞆の浦港の後・・

 

鞆の浦港の散策の後、古い街並みを歩き、福禅寺につきました。

本堂に隣接する対潮桜の中に入ってみることに。

 

f:id:villy-ba-ba:20211102222949j:plain

座敷からの眺めは素晴らしいらしく、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛したと言われているとか。

 

朝鮮通信使の迎賓館として使われてきた対潮桜。賞賛された景色がこちらです。

f:id:villy-ba-ba:20211102223446j:plain

たまたま、いろは丸も撮れました。

ちなみに、この眺望・・・なんと、あの谷村新司さんが歌う山口百恵さんの『いい日旅立ち』のカバー曲のCDジャケットに使われているそう(^^♪

 

実際には窓枠の中から見える景色です。↓

f:id:villy-ba-ba:20211109213328j:plain

 

中には色々な物が展示されていました。

スミマセン…何かがわかりません💦

f:id:villy-ba-ba:20211102224750j:plain

これは、募金箱だそうです(@_@)

なかなかインパクトがあります(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211102224747j:plain

これは三猿。

f:id:villy-ba-ba:20211102224744j:plain

『見ざる、聞かざる、言わざる』と、いうことですよね。

 

香炉時計(・・?

どうやって時間を見るんでしょう?

f:id:villy-ba-ba:20211102224741j:plain

線香の燃焼時間だそうですが使い方がわかりません💦

 

色々と見たので次は海を渡ります。

江戸時代末期、伊予国大州藩で所有していた蒸気船。

坂本龍馬の海援隊による運航中に紀州藩の明光丸と衝突事故を起こしたといわれる『いろは丸』

 

私たちは『平成いろは丸』で海を渡りました。

f:id:villy-ba-ba:20211102231022j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211102231027j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211102230146j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20211102230150j:plain

目指したのは仙酔島。

仙人が住んでいたといわれる仙酔島。仙人が酔うほどに美しい島とゆうのが名前の由来とか・・

到着です。

f:id:villy-ba-ba:20211102230606j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211102230642j:plain

不思議な力が宿ると言われる仙酔島。パワーもらってきます(^^♪