ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

神庭の滝・鯉岩 道の駅久米の里

日本の滝百選にも選ばれた神庭の滝。

 

f:id:villy-ba-ba:20210904233649j:plain

落差110メートル、幅20メートルで中国地方随一、西日本最大の落差を誇る滝です。

また流れる水の量は多く、迫力を感じます。

 

時期によっては野生の猿が山から降りてきて現れます。

管理事務所に問い合わせができるようですが今回はいませんでした。

ここに生息する猿は1958年1月から3月にかけて大阪大学文学部心理学研究室によって餌付けされた野生の猿だそうですよ。

f:id:villy-ba-ba:20210904233610j:plain

滝のかなり近くまで行けますが、とにかく滝の水しぶき。

まるで天然のシャワーミスト。

f:id:villy-ba-ba:20210904233618j:plain

写真がぼやけて撮れてるのは、その水しぶきのせいです。流れている水の量も多いので

迫力もあります。

滝の中央に黒い岩が突起し、落下する水しぶきに逆らってのぼる鯉に似ていることから【鯉岩】と呼ばれているようですが、この日は少し流れる水量が多く岩が隠れてしまっていたようです('◇')ゞ

こちらから、鯉岩が見えると思います。

goo.gl

 

少し下流に行くとこんな滝も。

玉垂の滝

 

f:id:villy-ba-ba:20210904233634j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210905213551j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210904233627j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210905213602j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20210905213540j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210904233641j:plain

木漏れ日のせいでしょうか?

大きな岩を撮ったつもりですが、不思議な光が写りました。

 

この日は、まだまだ現役のミンミンゼミが泣いていましたが歩いていても涼しく気持ちよかったです。

数年前に撮った写真を見つけましたよ。

f:id:villy-ba-ba:20210905003354j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210904233605j:plain

運が良ければ会えるかもしれませんよ🐒(*'ω'*)

 

ところで、お猿さんはコロナに感染しないのでしょうか??

ワクチンや治験薬の開発にも使われているようですが、わずかですがペットの感染の事例もある??…と、いうことは感染するのかな?

調べてみたら今のところ、人からペットへの感染の事例はあるけどペットから人への感染事例は今のところないようですね。

 

神庭の滝の後に野菜を買って帰ろうと思い道の駅久米の里に立ち寄ってみました。

ここにはガンダムで有名。

f:id:villy-ba-ba:20210905214156j:plain

でも、ガンダムもお休みでした~

 

いつもは、こんな感じ。

www.okayama-kanko.jp

ガンダムを楽しみにして来られている方もいらっしゃったみたいですが、しかたないですね。

買った野菜は

f:id:villy-ba-ba:20210905222436j:plain

バターナッツ。

初めて買ってみました。挑戦してみます。

 

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋