ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

NIYODO BLUE【安居渓谷】と【天狗高原・四国カルスト】

にこ淵から安居渓谷に向かいます。

 さらに西に向かって車で40分ぐらいでしょうか

『西日本最高峰、石鎚山系の森から流れ注ぐ安居渓谷県立自然公園』とあります。

 

f:id:villy-ba-ba:20210716214023j:plain

いただいた地図を見る限り、すべてを歩いて回るのは無理と判断した私たちは砂防ダムを目指すことにしました。駐車場も適度の間隔であるので助かります。

水晶淵

f:id:villy-ba-ba:20210716214347j:plain

足場は小雨が降っているのもあって不安定ですが、慌てずゆっくりと進みます

ホントに水が綺麗なんです!

透き通って、まるで水が無いように見えるぐらい(*´ω`)

f:id:villy-ba-ba:20210716224546j:plain

背龍の滝

f:id:villy-ba-ba:20210716214444j:plain

少し進むと左手に背龍の滝があります。

上まで登れるようですが雨も強くなってきそうなので今回は諦めます。

砂防ダム

f:id:villy-ba-ba:20210716222100j:plain

砂防ダム、見つけました。ただ雨のせいで足場が滑りやすいので、ここまでで引き返すことに。

f:id:villy-ba-ba:20210716214322j:plain

約一時間の探検でしたが、時間があって天気が良ければ他の場所も歩いてみたいです。

きっと秋の紅葉シーズンも素晴らしい渓谷と想像できます。冬の雪景色も素敵でしょうね♡

 

安居渓谷を後にして天狗高原向かうことに

 

ただ、進むにつれて雨が…ドシャ降り。(-_-;)

私、岡山県人は『バケツをひっくり返したような雨』と言いますが、まさに、それ!車のワイパーが追いつきません💦

他県の方は、どのような表現をされるのでしょうか?(;'∀')

天狗高原

f:id:villy-ba-ba:20210716214457j:plain

相当な距離を上がってきました。

雨でも絶景です。

四国カルスト

f:id:villy-ba-ba:20210716214434j:plain

雨にしては、綺麗に撮れたと思います。

でも、天気のおかげで雷の稲妻⚡がすごくハッキリ見えました。

気が付けば稲妻を撮ろうとカメラを構えている私でした。結局、撮ることはできませんでしたが"(-""-)"

放牧されてる牛さん達もずぶ濡れでした(;'∀')

でも、これだけ綺麗な絶景が見えたなら十分です♡

 

落石注意

よく山間を車で走っていると『落石注意』の標識をみかけませんか?

私も、よく見かけますが今までは、あまり気にしていませんでしたが、ありました…

曲がりくねった道を下っていたら曲がったとたんに大きな落石です。直径30センチぐらいかな?

なんとか車を かわせる位置だったので問題なく通り過ぎることができましたがビックリ!

きっと直前のドシャ降りでの落石だと思います。気を付けてくださいね。(*´ω`)

 

☆今日も見に来てくださり ありがとうございます。