ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

NIYODO BLUE 【名越屋沈下橋】【にこ淵】

予定を立てていた念願の高知県に行ってきました。

とりあえずは【名越屋沈下橋】と【にこ淵】をめがけて出発です。

 岡山を朝7時半に出発です。

まずは高速に乗って四国へ。

瀬戸大橋

f:id:villy-ba-ba:20210715204715j:plain

靄が、かかっていて景観は今一つってところでしょうか。

最初のトイレ休憩

豊浜SA

f:id:villy-ba-ba:20210715205033j:plain

天気は良好。四国八十八か所巡りに向かわれているであろう、お遍路さんの姿も見られました。

10時半ごろには高知県にある仁淀川にそって車で走ります。河原も広く水も綺麗です。

f:id:villy-ba-ba:20210715215351j:plain

最初の目的地

名越屋沈下橋

f:id:villy-ba-ba:20210715210214j:plain仁淀川には6本の沈下橋があるそうですが一番長いようですよ。

私が立ち寄った時にも車は交互に結構、頻繁に通っていました。途中に待避所もあります。

f:id:villy-ba-ba:20210715210615j:plain

洪水が出た時には水面下になるんでしょうね

 

川沿いを上流に向かって進みます。

念願の場所に到着です!

 

にこ淵

f:id:villy-ba-ba:20210715212041j:plain

駐車場から結構、急な階段を降りたところにあります。

だんだんと近づくにつれて気温が下がってくるのが体感できます。

 

最高に綺麗です!言われる通り見事なNIYODO BLUE!…神秘的です。

 

偶然ですが地元の観光協会の方が撮影に来ておられて

「今が最高のタイミングですよ」と教えてくださいました。太陽の光が差し込む時間帯によって水が光に反射する広さが変わってくるそうです。

ちなみに、この時は12時過ぎでした。

f:id:villy-ba-ba:20210715213043j:plain

入れ替わりカップルの方、お友達同士の方など来られていました。

湿度と濡れた落ち葉も手伝って足場は滑りやすいです。歩きやすい履物で行かれることをお勧めします。(^^♪

 

 この後、雲行きが怪しくなったと思うと雷がゴロゴロとなりだしました。

なんとか雨には濡れずに車まで帰ることができましたが、これからの季節は急な天気の変わりように気を付けた方がいいかもしれませんよ(*´ω`)

 

高知の観光、次回へ続きます(*^^)v