ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

柿の葉寿司

奈良観光の後、柿の葉寿司いただいてきました。

柿の葉寿司 ゐざささん。

 

f:id:villy-ba-ba:20220221173545j:plain

何度か、いただいたことはありますが、店内でいただいたのは初めて。

 

f:id:villy-ba-ba:20220221173555j:plain柿の葉には抗菌・抗酸化作用があるようですね。

すし飯を乾燥から防ぐ以外にも、保存性を高めるともいわれているようです。

 

f:id:villy-ba-ba:20220221173552j:plain

柿の葉寿司は鯖とすし飯を柿の葉で包んだもの。

他にもバッテラがありますよね。

松前寿司も?

他にも、あるのかもしれません。

 

私は岡山県の県北で育ったので、鯖寿司とよんでました(^^♪

田舎のせいか、異様に鯖が、分厚かった記憶があります(笑)

 

蒸し寿司も美味しかったです。

f:id:villy-ba-ba:20220221173539j:plain

思った以上に、しっかり味がついていて穴子が美味しかったですよ。

 

昔は各家庭の、お寿司の味があったと思いますが、最近は

どうなんでしょう?

私は、ちらし寿司以外のお寿司を作るのは苦手です。

 

私が、バッテラや巻きずし作ったら、大変とんでもない形のお寿司になります(笑)

(;^ω^)

 

 

f:id:villy-ba-ba:20220221180219j:plain

 

お味噌汁も白味噌で甘く、私にとっては珍しく、美味しくいただきました。