ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

お昼に『鯛めし』食べて、夜も『鯛めし』食べた!

愛媛に行くなら『鯛めし』食べようと思ってました。

 

でも、同じ愛媛県内でも二種類の鯛めしがあるんですね(@_@)

松山市付近と宇和島付近で違うようです。

 

どちらも食べたい!

私の、わがままな願いを主人は快く許してくれました(^^;)

 

まずは、お昼に宇和島の鯛めし。

道中で探して立ち寄ったのが

お食事処 ほづみ亭さん

こちらの鯛めしは三枚におろした鯛のお刺身と特製のタレと生卵を ごはんにかけて食べました。

写真がぼやけてしまったので☟

s401200.gorp.jp

最高に美味しかったです。

微妙に、食べたことのない独特のタレの味。

泊まりがけだったので買えませんでしたが特性タレの販売もあったので買って帰りたかったです。

 

夜は松山の鯛めし。

お邪魔したのは道後温泉のすぐ近く、味倉さん。

 

松山の鯛めしは炊き込みご飯風。

 

最初に出てきたのは、こんな感じ。

ご飯が炊けた頃、食べ方の説明に来てくれるようなので安心(笑)

(食べ方がわからないので、どうしようかと思ってました💦)

 

20分ぐらいでたけたのかな?

 

説明によると、まずは鯛の身の部分と骨の部分をお皿に分けて

 

身の部分はほぐして、ご飯にもどして混ぜ合わせていただきます(*^^)v

 

薄味ですが鯛のお出汁のきいた、ごはんと風味が美味しくて美味しくて(笑)

宇和島の鯛めしも松山の鯛めしも、どちらも最高に美味しかったです(*^^)v

 

せっかくなので愛媛名物のじゃこ天もいただかないと。

 

他にも食べてみたいものが多すぎて一日では無理です💦

 

風情のある道後お散歩。

七夕のイベントもしているようでした。

 

 

でも、まだまだ海外の観光客の方は見かけませんでした。

はやく以前のような賑わいがもどるといいですね。

 

 

道の駅で見つけた、お花