ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

白い鳥居・villy

昨年から気になっていた白の鳥居に行ってきました~(^^♪

 

場所は、岡山県北の新見市。

よく岡山の観光スポットを紹介する雑誌に載っていることが多かったので気になっていました。

思ったより山奥で、道中はかなり狭い山道もあり、対向車が来ないことを願いながら走りました。

 

千本鳥居と呼ばれる、真っ白な鳥居がずらーッと並んでいます。

鳥居には桃がついてます🍑

でも、実際は78基だそうです(笑)

『千本とは数が多いということ』だそうです( ;∀;)

www.okayama-kanko.jp

 

本堂敷地内の石塔には、空海ゆかりの7不思議が石塔の裏に書かれているので探してみると良いとか…

私は、知らなかったので素通りでしたが(^^;)

 

 

一つの花から二つの実をつけたと言われる桃の木。

 

夫婦桃と言われ子宝の神様と言われているとか。

 

さてさて・・・

最近のvillyちゃん。

相変わらず、いたずらはおさまりません。

今日、様子を見に行ってきました。

 

靴は大好き、勝手に家に持ち込みます…

手術した目は、きれいに治ったね。よかった♡

スキあらば、紙は大好き、よく食べます💦

 

散歩に出れば、すかさず落ち葉、銜えるし(´;ω;`)ウゥゥ

 

この時だけは、悩んでいます。

娘にシャンプーされて、その後のドライヤーはかけたくない!でも、おやつの歯磨きガムは食べたい!

さあ、どっちにする?( ̄▽ ̄)

 

岡山も昨日、梅雨に入りました。

岡山は晴れの国・岡山と言われるくらい他県に比べたら雨が少ないと思います。

特に県南は、県北に比べても降水量は少ないです。

 

でも、さすがに梅雨時期はジメジメとした日が続きます。

食材も傷みやすいので要注意です(*^^)v