ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

和気町藤公園

なかなか、私のタイミングが合わず、見れなかった満開の藤の花。

やっと長ーく垂れ下がって満開の藤の花に会えました。

(見てきたのは先週なので、早く載せないと時期が過ぎてしまう💦)

 

昨年はコロナ過のため入れませんでした。でも、今年は平日でしたが、ほぼ満車です。

近県ですが県外の車も多くみられました。

 

 

ここでは初めて見た入場券の自動販売機。これもコロナ感染対策と思われます。

 

さてさて・・・・

やっと長ーい藤の花が見えましたよ~(*^^)v

長すぎて近くで撮るには、カメラに入りきらない(;'∀')

 

白色の花も綺麗☆

 

ピンクも可愛い☆

 

こちらは花の形が少し違うよう…

 

ちなみに、ここ和気の藤公園の入り口にいは和気清麻呂像があります。

『自分を恥じず、正しい道を歩く』

奈良の平城京で、身を挺して天皇を守った忠義の人。平安京建設の現場監督でもあるそうです。

そんな和気清麻呂の出身地が、ここ岡山県の和気町。

 

昨年は、ここ、和気神社にも参ってきました。

その時の記事です。

www.villy-nana.com

昨年は、しっかり狛犬ではなく、狛猪もマスクしてました(*'ω'*)

 

こちらの藤公園にはたくさんの(各地、各県の)藤の花を見る事ができます。

同じ藤の花でも、こんなにたくさんの種類があるとは、少し驚きです。

goo.gl

 

有意義なゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?(^^♪

よい日々が送れますように☆☆