ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

はなさかじいさん

先日の三休公園の続き。

 

ある日、優しいお爺さんの所に子犬が逃げてきた。

よくばりなおじいさんから逃げてきたポチ。

f:id:villy-ba-ba:20220409191241j:plain

 

優しいお爺さんに可愛がられていたポチ。

よくばりなおじいさんは、思うようにならなかったのでポチを殺してしまった。

f:id:villy-ba-ba:20220409191250j:plain

 

悲しんだ優しいお爺さんは、よくばりなお爺さんに殺された、ポチのお墓から伸びた木で作った臼の灰を 畑にまこうとすると枯れた木が光はじめ桜の花を咲かせた。

f:id:villy-ba-ba:20220409191245j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220409193741j:plain

 

それを見ていた、よくばりなお爺さんは真似をして、枯れた木に灰をまくが、灰はそのままお殿様の頭にバッサリとかかり、怒ったお殿様に牢屋に入れられてしまった。

f:id:villy-ba-ba:20220409191237j:plain

 

はなさかじいさんの物語を思いださせてくれた後には、綺麗なお花たち、たくさん見つけることができました(^^♪

f:id:villy-ba-ba:20220409191310j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220409191316j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220409191321j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220409191329j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220409191337j:plain

 

はなさかじいさんに会って

今一度、自分でも気を付けようと・・・(^^;)