ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

津山をドライブ

岡山県、県北に向けてドライブ。

 

実は昨日、ルー大島さんと南野陽子さんが訪れてテレビで放送されていましたが、まったく同じコースを同じ頃に私も、まわってました(;'∀')

 

まずは津山市にある、梅の里公園。

梅まつりも始まったので今年二回目の訪問に。

こちらは、ルー大島さんが来園されてました。

f:id:villy-ba-ba:20220313191004j:plain

 

梅の花も、今年も たくさん撮ったので、たまには木の切り株でも(笑)

f:id:villy-ba-ba:20220313191008j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220313194527j:plain

最近は暖かくなってきて、河津桜とか梅とか桃の花とか、話題も多くなってきましたが、それぞれがたくさんの種類があって 見つけても、遠目で見たりしたら、すぐには見分けがつかなくなる時があります(・・;)

 

この後は衆楽園へ。

津山藩主・森長継が京都から作庭師を招いて造園させたといわれる庭園。

こちらは南野陽子さんが訪れてました。

f:id:villy-ba-ba:20220313185806j:plain

 

京都御苑内にある仙洞御所を模して造られたとか。

f:id:villy-ba-ba:20220313184834j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220313184830j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20220313184826j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220313185638j:plain

のんびりと、お散歩するには適度な広さ。

入園料も無料です。

 

そして、お昼は、もちろんB級グルメで有名になったホルモンうどん。

f:id:villy-ba-ba:20220313184733j:plain

津山市は、、昔から牛の飼育が盛んで食肉加工や肉の卸業者が発達したと言われています。

実は私の生まれ育ったのも。この近く。

他では焼肉で食べる珍しい牛肉の部位があるかもしれません。

ヨメナカセもその一つかもしれません( ´艸`)

 

 

www.hotpepper.jp

 

ホルモンうどんは普通の焼うどんとは、また味が違います( ´艸`)

美味しいですよ♡

 

最後は山田養蜂場へ。

これは以前撮った写真ですが蜂さんがいっぱいいますよ(笑)

f:id:villy-ba-ba:20220313194554j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220313194558j:plain

蜂蜜たっぷりのアップルパイ、美味しかったですよ。

 

のんびりと津山市内のドライブでした!

しっかり蜂蜜、買って帰りました😀