ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

奈良公園の鹿と宮島の鹿🦌

奈良公園にいる、たくさんの鹿さん達。

いったい何頭いる?

調べてみたら約1200頭はいるようです。

 

メスがオスの三倍いるとか(@_@)

でも、おばちゃんの鹿が増えていて、若いピチピチのメス鹿は少ないみたい(笑)

f:id:villy-ba-ba:20220224193926j:plain

奈良公園の鹿は、すぐ近くにある春日大社の神の使いとして手厚く保護されてきたんですね。

 

そういえば広島の宮島にも、たくさんの鹿がいます。

でも・・・宮島の鹿には餌を与えてはいけないんです。

鹿せんべいも売っていません。

理由は色々とあるようですが、罰則のある時もあるそうですよ。

宮島の鹿は野生の鹿なのかな?

 

ただし奈良公園の鹿にも鹿せんべい以外は餌やり禁止だそうです。

www.youtube.com

 

f:id:villy-ba-ba:20220224193930j:plain

奈良公園の鹿は、人になついているのか、若い女性が「こんにちは」と鹿にお辞儀をすると、鹿もお辞儀をしていました(*'▽')

かわいかった~♡

f:id:villy-ba-ba:20220224193859j:plain

 

なかなか愛嬌満載の鹿が、たくさんいました♡

f:id:villy-ba-ba:20220224193917j:plain

 

全国各地には、他にも鹿のいる神社はたくさんあることと思いますが、どうなんでしょうね(';')?

 

こちらは一年前に行った宮島の鹿さん☟・・・・鹿に変わりはないですね(笑)

f:id:villy-ba-ba:20220224202031j:plain

 

やたらと金の価格が上がってますねぇ・・・