ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

備前焼の足形?

少しだけ、広島県の尾道市の商店街を歩いてみた。

なぜか足形があった('◇')ゞ

 

f:id:villy-ba-ba:20220207192341j:plain

さだやす圭さん?すみません・・・漫画家の方なんですね💦

 

f:id:villy-ba-ba:20220207192348j:plain

西川ヘレンさんは、わかります!小さい!

 

f:id:villy-ba-ba:20220207192344j:plain

金田正一さん。大きな足形(@_@)

ところで、なんで足形があるの?

 

尾道市には『足形みち』と呼ばれる、尾道出身の備前焼作家(佐藤苔助)さんの作品で、備前焼の足型のコレクションが並ぶ通りや、スポットがあるそうです。

尾道を訪れた100人以上の方の有名人の足形のようですよ。

 

こんな、お店もありました。

f:id:villy-ba-ba:20220207192443j:plain

でべら

調べてみると、尾道の風物詩のようで

【デベラカレイと呼ばれていますが、正式にはタマガンゾウヒラメ】

えっ?

結局、カレイなの?ヒラメなの?💦

あまり、難しく考えないようにしておきます(笑)

 

 

尾道の消火栓のマンホール

f:id:villy-ba-ba:20220207192337j:plain

右上の水色の部分が尾道をデザインしたマークだそうです。

マンホールも、各地域独特のもののようで、気にしてみると面白いですね(^^♪

 

f:id:villy-ba-ba:20220207201609j:plain

昔ながらの雰囲気漂う、レトロで風情ただよう尾道の街でした。