ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

龍神様と蠟梅(ロウバイ)

地元のニュースを見て棚田百選のある上籾の棚田に行ってきました。

目的は棚田を見下ろす龍神様。

 

ただ、予想外に雪が道に残っていたりして、大変でした(・・;)

 

他の人の情報を見て、道が細く注意が必要。と書かれていましたが、確かに前方から対向車の来ないことを願いながら進みました。

 

やっと見つけました。

f:id:villy-ba-ba:20220205191109j:plain

思っていたより大きな龍神様。

迫力あります!

f:id:villy-ba-ba:20220205191116j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220205191120j:plain

龍神様の上には籾庵があります。週末は予約でいっぱいとか。

上籾棚田テラス 籾庵 | 地方創生 上籾棚田復興事業 上籾プロジェクト (kamimomipj.jp)

 

今回は時間もなく、立ち寄れませんでしたが次回に期待して。

ただ雪道の運転は怖いので、暖かくなってからにします('◇')ゞ

 

この後には、巷の話題を見て津山市神代の梅の里公園に

目的は蠟梅(ろうばい)の花を見てみたくて。

f:id:villy-ba-ba:20220205191101j:plain

津山市は県北にあるので、梅の開花はまだですが蠟梅の花はしっかり咲いて甘いにおいがただよっていました。

f:id:villy-ba-ba:20220205191044j:plain

とても甘い良いにおいのする蠟梅は、トイレや洗面所、玄関に飾っても良いみたいですよ。

 

岡山で南部では梅の花も咲いてきてるようですが、県北だと、まだまだつぼみですね。

春が待ち遠しいです(^^♪