ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

玉の岩伝説(千光寺)

広島県尾道市にある千光寺。

 

私は今までは、千光寺と言えば、『岩』『長くて急な階段』『猫』『パワースポットで有名』という印象でした。

f:id:villy-ba-ba:20220204201831j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220204202055j:plain

しかし千光寺には不思議な伝説がたくさんあるんですね・・・

その一つが玉の岩伝説。

f:id:villy-ba-ba:20220204201826j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220204202149j:plain

この大きな岩の上にのっている大きな玉。なんで?

調べてみると、かつてはその岩の上に如意宝珠があり、夜ごと光を放ち、それは海からもはっきり見えたとか。

千光寺 玉の岩 | 日本伝承大鑑

その伝承の中に出てくる鏡の岩。

なんと、見つかったのは2000年だそうです。(@_@)

つい最近と言えば最近・・・

千光寺の名前が理解できたような気がします。

 

ほかにも不思議な岩がありましたが、今回は、このくらいで。

 

パワースポットもしっかり感じられます(^^♪

f:id:villy-ba-ba:20220204204914j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220204204906j:plain

まだまだマスクは、はずせそうにないですね😸