ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

龍泉寺によってみた。

通りすがりに龍泉寺へ立ち寄ってみました。

 

高松稲荷の奥之院に参った後、気になったので。

日蓮宗最上教の本山。山岳修行をしていた報恩大師により創建されたもの。

f:id:villy-ba-ba:20220123185925j:plain

 

羽柴秀吉が当寺を訪れ腰を掛けたといわれる太閤腰掛岩

f:id:villy-ba-ba:20220123190009j:plain

 

昔、法力により指一本で三千貫の巨石を動かしたと伝えられるゆるぎ岩

ゆるぎ岩と呼ばれるものは、他にも各地にありますよね。

f:id:villy-ba-ba:20220123185934j:plain

 

他にも身代わり地蔵や、龍王池などありました。

目についたのは十二支の石像

f:id:villy-ba-ba:20220123185954j:plain

f:id:villy-ba-ba:20220123190002j:plain

今年の干支の寅には松ぼっくりが置いてありました(笑)

f:id:villy-ba-ba:20220123185945j:plain

なかなか可愛らしい♡♡

 

いつも通りすがりの思いつきで、フラッと立ち寄ってみる私たちですが、今回も色々な発見がありました(^^♪