ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

広島平和公園

寒いです🥶

ここ岡山市は雪は降っていませんが、とにかく、よく冷えてます。

 

先日、広島平和公園に行ってきました。

あの原爆ドームのある場所です。

f:id:villy-ba-ba:20211227155316j:plain

あいにくの雨でしたが、せっかくなのでドームの周りを歩いてみました。

 

ここも修学旅行生が、いっぱい。

皆さん、時期を遅らせての修学旅行になったのかもしれませんね。

f:id:villy-ba-ba:20211227155336j:plain

ここ平和公園に行かれたことのある方は多いのではないでしょうか。

私は二回目かな。

f:id:villy-ba-ba:20211227155332j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211227155327j:plain

平和の灯は私が生まれたころから燃え続けているんですね。

f:id:villy-ba-ba:20211227162740j:plain

台座は、手首を合わせ手のひらを大空にひろげた形にデザインされているとか。

 

f:id:villy-ba-ba:20211227155307j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211227155259j:plain

平和の願いのこもった折り鶴もたくさんありますよね。

大切に保管されています。

f:id:villy-ba-ba:20211227155254j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211227155249j:plain

 

多くの方が火傷を負って飛び込んだ元安川

f:id:villy-ba-ba:20211227155320j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211227192257j:plain

資料館にも入って見学してきました。

見学の後に、この川を見ると、その時の光景を想像してしまって言葉が出ませんね。

f:id:villy-ba-ba:20211227155242j:plain

亡くなった方は14万人。それ以外に身元が分からない死者が7万人いるとか・・・

 

広島市内の道路沿いに書かれた祈りの言葉たち。

f:id:villy-ba-ba:20211227155340j:plain

私は平凡ではありますが、何事もなく過ごす事の出来ていることが、ありがたいと改めて思います。

f:id:villy-ba-ba:20211227155514j:plain