ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

出石城跡

日本百名城 №162

有子山の麓に築かれたお城。

 

桜と紅葉の名所でもあるようなので、もちろん紅葉を見に(*´ω`)

 

私が行ったのは11月18日

丁度、見ごろで綺麗でした。

f:id:villy-ba-ba:20211206220516j:plain

 

モミジの葉の上にイチョウの葉が落ちて、のっかっていたのも綺麗でしたよ。

f:id:villy-ba-ba:20211206222951j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211206220603j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211206220520j:plain

いつものように少しばかり散策です。

f:id:villy-ba-ba:20211206222048j:plain

山口の元乃隅神社を思い出すような、たくさんの鳥居が迎えてくれました。

f:id:villy-ba-ba:20211206220539j:plain

この日もたくさん写真を撮ったので(*'▽')

f:id:villy-ba-ba:20211206220547j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20211206220535j:plain

 

 

f:id:villy-ba-ba:20211206222724j:plain

ここに、お城があった?

f:id:villy-ba-ba:20211206222720j:plain

 

本丸跡から見下ろした城下町

f:id:villy-ba-ba:20211206223629j:plain

いつも、この景色を眺めていたのかな・・・?

何を、考えながらみてたんだろ?(笑)

 

出石城は上から稲荷郭、本丸、二の丸、下郭、三の丸の順に築かれているそうです。

その、最上段にある稲荷神社

f:id:villy-ba-ba:20211206220021j:plain

そこには大きな木が聳え立っていました。

f:id:villy-ba-ba:20211206220555j:plain

どんな意味があるのかわかりませんが(;'∀')

さすがに、ここ稲荷神社のある場所は神秘的かも。

f:id:villy-ba-ba:20211206220559j:plain

今年は、これが最後と思いながらも、たくさんの紅葉を見させていただきました。

 

気づけば12月。

シクラメンとポインセチアが、たくさんお店に並んでいます。

そろそろ年賀状の準備の時期ですね。風邪などひかれませんように(*^^)v