ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

竹田城跡

『天空の城』『東洋のマチュピチュ』と呼ばれる竹田城。

日本100名城 56

行かれたことのある方も、多くいらっしゃると思います。

 

よく見かけるのは、こんな感じの写真でしょうか。

f:id:villy-ba-ba:20211204200907j:plain

武田所跡に向かっているときに見つけた、看板の写真(笑)

 

f:id:villy-ba-ba:20211204200902j:plain

 

実際に私がたどり着いた時の景色が、こちらです。↓

f:id:villy-ba-ba:20211204201311j:plain

みごとに山頂にある、、お城なんですね。

f:id:villy-ba-ba:20211204201303j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211204201307j:plain

見渡す限りが石垣になっていますが、調べてみると最初は石垣は無かったようですね。

 

向かって左側の石垣にある、一番大きな石が『鏡石』

いつものことながら、後で知りました(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211204201316j:plain

 

通りすがりにツアーガイドさんが話されているのが聞こえたのですが、石垣にあるハート型の石を見つけたら運がパワーアップするとか(*'▽') ☟

f:id:villy-ba-ba:20211204210440j:plain

写真を拡大すると、かなり乱れるので、あえてそのままで。

是非、行かれた方は探してみてください( ´∀` )(笑)

 

立雲峡から見た竹田城跡

f:id:villy-ba-ba:20211204204941j:plain

よく、こんな山頂に、これだけたくさんの石垣を造ったものですね。大変だっただろうに・・・(*'▽')

 

竹田城跡か見下ろしたら『虎臥城大橋』通称『めがね橋』

f:id:villy-ba-ba:20211204212341j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211204212652j:plain

写真家の方も多く来られるようですが、私は素通りしてしまいました(笑)

こんな感じで、いつも後から知ることが、たくさんの私です。

 

竹田城跡は、きれいに整備されていて、ガイドの方も、それぞれの要所におられて、管理のしっかりされているのが感じられました。

 

雲海の竹田城も見てみたいですがタイミングが難しいのかな・・・☆