ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

嫁いらず観音

私の大変な間違いでした。

 

『嫁いらず観音』って、男性がお嫁さんがいなくても大丈夫ということかと思っていましたが、違うんですね(^^;)

『嫁に世話にならなくても大丈夫』と言う意味でも少し違った解釈をしていた私が恥ずかしいです(*ノωノ)

 

1200年余り前の奈良時代に行基菩薩によって開基・命名された真言宗のお寺。

瀬戸内三十三観音霊場21番札所。

f:id:villy-ba-ba:20211119210611j:plain

真言宗とすぐにわかりますね

f:id:villy-ba-ba:20211119210604j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119210643j:plain

ここにも、コロナがはやる前のように柄杓が置いてありました。

f:id:villy-ba-ba:20211119210638j:plain

千羽鶴、久しぶりに見たような気がします。

f:id:villy-ba-ba:20211119210557j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119212335j:plain

年をとっても健康で、嫁に迷惑をかけなくてもすむように。ってことですね。

ならば、しっかり参っておかなければ!

f:id:villy-ba-ba:20211119212105j:plain

 

今回も一人で観音院の中を歩いてみました。

f:id:villy-ba-ba:20211119212110j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119212114j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119210630j:plain

 

私は、お嫁さんもいますが遠方なので、近場にいる三人の娘に迷惑かけないように、しっかりお参りしておきました(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211119213129j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119210627j:plain

この日も一人でぶらぶらと歩いてみましたが、まだまだ紅葉はキレイでした。

f:id:villy-ba-ba:20211119210619j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211119210623j:plain

 

あれっ?

これって、サルノコシカケ? ↓

f:id:villy-ba-ba:20211119210616j:plain

サルノコシカケって売られてるんですね( ゚Д゚)

 

 

どうか年老いても、子供たちに迷惑をかけずに過ごせますように(*´ω`)