ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

帝釈峡

近辺だけですが、紅葉の最新情報として見てください(^^♪

このところ、紅葉の情報が多い気もしますが、これから紅葉を見に、お出かけされる方も多いかと思いますので参考まで(*´ω`)

 

今回は中国地方の、ほぼ中心にある『帝釈峡』

日本百景の一つで国内有数の渓谷.

実は私は、帝釈峡はこの日が初めて。

f:id:villy-ba-ba:20211106225822j:plain

龍が出迎えてくれました。

 

f:id:villy-ba-ba:20211106225818j:plain

仕事を終えた後の移動だったので駐車場に着いたのは午後4時を過ぎていたかと思います。

少しでも日の当たる時間に散策してみたいので、最短コースを歩いてみることに。

全部、散策しようと思うものなら、距離8㎞、所要時間は約240分となっています

f:id:villy-ba-ba:20211106231753j:plain

上から見ると龍の姿に似ていることから名づけられた『神龍池』

f:id:villy-ba-ba:20211106225926j:plain

神龍橋

f:id:villy-ba-ba:20211106225804j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211106225800j:plain

櫻橋

f:id:villy-ba-ba:20211106225810j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211107002539j:plain

 

 

f:id:villy-ba-ba:20211107002535j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20211106231555j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20211106225614j:plain

だいぶ日が沈みかけていたので、暗く写ってます💦

 

f:id:villy-ba-ba:20211106225610j:plain

遊覧船乗り場,凄いところに建ってる(・・;)

 

この日は時間に余裕がなかったので最短コースを歩きましたが、それでも結構、歩きましたよ(*‘ω‘ *)

 

駐車場横にあるお店にはオオサンショウウオがいました。

f:id:villy-ba-ba:20211106225607j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211106225603j:plain

オオサンショウウオの名前の由来は一説によると山椒のような香りを発することによるものとも言われているんですね。

 

goo.gl

なんとなく、いつもと同じような雰囲気の写真になりましたが、中国地方の、ほぼ中心地にある帝釈峡の紅葉情報でした。