ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

日生と頭島

日生港から鹿久居島、頭島に渡った時に見た物。

 

先日見つけた、お洒落なcafe、『キッチン星の』の、下の建物に展示されていました。

まさに今、問題になっている環境問題ですよね。

f:id:villy-ba-ba:20211023223132j:plain

このポスターの、一部が特に気になりました。

f:id:villy-ba-ba:20211024230219j:plain

右下に書いてある女子高生の活動のこと。

山陽女子中学校。高等学校と言えば岡山ではつい最近まで女子高でした。(2020年に男女共学となったようです)

その女子たちが漁船からゴミを回収している姿と、書かれている言葉。

あらためて日々の過ごし方を自分なりにちゃんとしないといけないな・・・と。

 

f:id:villy-ba-ba:20211023223135j:plain

ゴミなので、あえて正面から撮らなかったんですが、このゴミも女子高生たちが漁船から回収したものかな?

回収も簡単ではなかったと思います。

 

f:id:villy-ba-ba:20211024232030j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211024232306j:plain

鹿久居島大橋を渡って日生港に帰ってくると、絶対に目に入ってくるのがこちら。

T字路の突き当り正面にあるので信号待ちに目に入ってきます。

f:id:villy-ba-ba:20211024232136j:plain

一瞬、ん??って思いますが哲也さんの渡船屋さんの名前です(^^♪

 

もう一つ日生で観光地として県外の方が、よく来られているのがこちら。

海の駅しおじ

f:id:villy-ba-ba:20211024230215j:plain

スミマセン・・・・なにも考えずにまねき猫だけ取ってしまいましたが、後ろにあるバーベキュー。

楽しいかも(^^♪

普通のイメージのバーベキューは、お肉と思いますが、こちらは殻付きの牡蠣がメイン。

こんな感じです ↓

www.hinase.net

私は経験したことがありませんが県外からも来られるぐらいです。 

 

 

海の駅しおじの向かい側には、日生五味の市もあります。

とれたての魚が販売されています。

人気なので、できるだけ早い時間がいいかもしれません。

www.hinase.net

これからの時期は牡蠣が美味しく出回る時期なので今年も楽しみです。