ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

気になったもの

塩マッサ(・・?

昨日、鹿久居島に渡った時に道べりにある小さなお店で見つけました。

塩マッサ・・・あまり料理の得意でない私は聞きなれない名前です。

f:id:villy-ba-ba:20211018221310j:plain

 

ポルトガルではどこのスーパーにもあるとか。

赤パプリカを塩漬けにしてペーストしたもの・・・もしかして簡単に作れる?

でも、どんな料理に使うのかすら未知の世界(;'∀')

 

www.olive-hitomawashi.com

 

料理の得意な方は、きっとご存じだと思います。

たぶん、どこかで私も口にしているんだと思いますが、思い出せません💦

でも、簡単に作れて万能調味料のようなので、マッサ作りに挑戦してみてもいいかも。

 

もう一つ、山口から岡山に帰る道中で寄った道の駅に置いてありました。

クラマノジャガイモタケ

f:id:villy-ba-ba:20211018221314j:plain

名前からして(タケ)が最後についてるのでキノコ類と思って一応、店員さんに聞いてみました。

「ジャガイモと書いてあるからジャガイモじゃないんですかー。」

そうなの?

もちろん調べてみました。

分類【イグチ目イグチ科ジャガイモタケ属】・・・ますます、わかりません。

でも、なんとなくキノコのように書いてありました。

結局、店員さんも適当だったのね(笑)

注意・・食毒不明なので食用には向いていません。

 

もう一つ、山口で食べたクジラ肉の竜田揚げ。

私は懐かしく思います(笑)

いさ路さんで食べた

クジラの竜田揚げ

f:id:villy-ba-ba:20211018221317j:plain

たまにクジラ肉も見かけて、自分で調理して食べることもありましたが、子供の頃、給食に出た、あの美味しいクジラ肉の味には出会えていませんでした。

 

でも、こちらのクジラ肉の竜田揚げは美味しかった~♡

クジラ肉に、しっかりと下味がついていて、まさに、あの懐かしい味。また食べたくなる味です!(^^)!

 

活魚料理、仕出し・旬処・いさ路

f:id:villy-ba-ba:20211018230953j:plain

 

f:id:villy-ba-ba:20211018221519j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211018221524j:plain

https://goo.gl/maps/93bcwFjqb2Pg5u5z6

私たちがお邪魔した時は満席で、車の中で待つ状態でした。

クジラの竜田揚げ、また食べに行きたいです。

当日のネタがなくなり次第、ランチタイムは一旦、閉店のようでよ。

 

あてもなく、フラッと立ち寄った場所で色々な物を見つけてしまいます。

そんな楽しみができることに感謝です(^^♪