ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

アッケシソウ

アッケシソウってご存じですか?

 

私は、まったく知りませんでした(笑)

 

ネットニュースで見つけていたんですが、その後も新聞に掲載されている事も知り、見てみないと納得できなくなってしまって、行ってきました( ̄▽ ̄)

f:id:villy-ba-ba:20211013223841j:plain

塩分の多い湿地帯に生える一年草。

北海道、香川県に分布しているそうですが、絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

f:id:villy-ba-ba:20211013223845j:plain

まだ五分咲きみたいですが。

f:id:villy-ba-ba:20211013222556j:plain

遠くから見ると、よくわかりません(・・;)

f:id:villy-ba-ba:20211013222552j:plain

これから、もっと赤くなり、茎と葉と花があるようですが・・・

どこが葉で花なのか(・・?

www.okayama-kanko.jp

大変貴重な植物みたいですが、岡山に自生しているとは知りませんでした。

 

海沿いにある寄島干拓地。

f:id:villy-ba-ba:20211013231941j:plain

左は寄島干拓地のアッケシソウが見え、右は瀬戸内海が見えて綺麗でした。

f:id:villy-ba-ba:20211013231945j:plain

この日も、よく歩きました(;'∀')

そして、いつものように昆虫たちにも相手してもらいました。

f:id:villy-ba-ba:20211013222602j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211013222605j:plain

 

アッケシソウを見に行く道中にある交差点。

この交差点は何度とおっても苦手です。

田舎者なので。、理解できる前に通り過ぎてしまいます"(-""-)"

f:id:villy-ba-ba:20211013233704j:plain

後続車がいないことを願うばかりです。

 

寄島干拓地のアッケシソウは、もっと、これから赤く色づいて華やかになるんだと思います。

北海道のアッケシソウも綺麗みたいですね。