ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

どろ焼き食べてきました~

どろ焼きって、どうなんでしょう?

 

もともと兵庫県の姫路あたりの名物と聞いていますが、どのあたりの方までご存じなのか、まったく見当がつきません。

 

今回は お好み鉄板どろ 大元店にお邪魔しました。

左がどろ焼き。右は普通の豚玉。

f:id:villy-ba-ba:20211007094922j:plain

もともと姫路には明石焼きがありますが、丸い明石焼きの平べったいのがどろ焼き?なのかな(・・?

手前のお出汁につけて食べます。

f:id:villy-ba-ba:20211007094918j:plain

あっさりした味ですよね。

 

で、ここで疑問が・・・( ̄▽ ̄)

どろ焼きともんじゃ焼きって何が違うの?

見た目は少し違うように思えますが味はどうなんでしょう?

岡山の私は、あまり、もんじゃ焼きも食べることがないですが、どちらも柔らかい生地のお好み焼きのようにおもえますが。

 

もちろん気になったので調べたら

どろ焼き・出汁を混ぜた生地に具材を入れてオムレツのような感じに焼き上げた粉物料理

もんじゃ焼き・水が多めでゆるく溶いた小麦粉の生地に具材を入れて糊状に焼き上げた粉物料理

だそうです。

 

 

具材は、もんじゃ焼きの方がお好み焼きに近いように思えます。

ちなみに、どろ焼きの具材は桜エビ・卵・揚げ玉・牛すじとか。でもタコも入ってたような気もしますが。

明石焼きはタコのはず・・・

 

フムフム・・・・次回はもんじゃ焼き食べてみます。結局、食べてみないと、わかりません(・・;)f:id:villy-ba-ba:20211007094911j:plain

調味料も好みで。

どろ焼きは出汁で味がついてるので、あまり必要ないかも。

 

f:id:villy-ba-ba:20211007094915j:plain

元々はこちらは南風さんです。

関西風のお好み焼きもメニューがたくさん!

岡山県民の私は広島風お好み焼きも大好きです。

 

結局、調べていたら 明石焼き・お好み焼き・もんじゃ焼き・とん平焼きまで目に入ってきて頭の中がゴチャゴチャしてわからなくなってしまうので食べ比べてみるのが一番ですね。

 

【百聞は一見に如かず】ということで(*'▽')