ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

元乃隅神社

2015年、アメリカのテレビCNNが発表した日本で最も美しい場所31に選ばれた絶景スポット。

 

123基の赤い鳥居の美しさで有名な元乃隅神社。

 

この日は天気も良くて鳥居の赤が、とても綺麗に見えました。

f:id:villy-ba-ba:20211005192235j:plain

よく見かける写真かも(*'▽')

 

f:id:villy-ba-ba:20211005192228j:plain

しっかり自分もマスクをつけているのを確認して・・・(最近、よく自分の頭にのっかってる眼鏡を必死に探すことがあるので(・・;))

 

 

で、最初に伝えたいことが。

参拝の順序ですが先にわきにある坂を下って、ふもとから123基の鳥居の中を歩いて登り、最後に、一番上にある鳥居をくぐるのが正しい?・・・

たぶん、こちらから。

f:id:villy-ba-ba:20211005222244j:plain

もちろん私は逆に回ってしまいました💦

上に駐車場があるので、ついつい上から降りたくなってしまって(・・;)

おそらく、半数の人は逆かも。

 

間違えて最初に訪れた鳥居の周りでは、なにやら楽しそうな声が聞こえてきます。

男性たちが必死に上を向いて頑張っています。

 

話題の日本一、入れるのが難しい、お賽銭箱のようです。

f:id:villy-ba-ba:20211005192239j:plain

ちょっと逆光で見にくいですが、賽銭箱が鳥居の上にのっかっていて、みなさん、お賽銭を必死に投げ入れています。

f:id:villy-ba-ba:20211005192242j:plain

 

「ここが、珍しいお賽銭箱で、ナニコレ珍百景に出たんですよ~。お賽銭箱に入ると願いっが叶うんです。」と教えてくださいました。

 

「モデルになるんで写真撮っていいですよー」と。

では、遠慮なく(*'▽')

 

必死に投げ入れる人、それを受け取る人。

みなさん、童心に帰って楽しそうでした。

たぶん、願い事なんか忘れている事でしょう(笑)

 

その姿を鳥居のわきで笑みを浮かべてみている狐の姿。

f:id:villy-ba-ba:20211005192210j:plain

どちらも、面白いです♡

f:id:villy-ba-ba:20211005192207j:plain

下にくだると龍宮の潮吹の説明書きが。

f:id:villy-ba-ba:20211005192204j:plain

山口県に入ってから、やたらと波が立つ海の写真があると思っていたんですが、この場所のことだったんですね。

 

頑張ってシャッターチャンスを狙いますが無理です💦

f:id:villy-ba-ba:20211005192158j:plain

季節にもよると思いますが本来は、このようになるみたいです。☟

www.youtube.com

よくよく考えてみると不思議ですよね・・・

 

岡山は朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。

コロナ感染者も少なくなってきましたが、まだクラスターの発生も聞きます。

穏やかな日が過ごせますように。