ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

コバルトブルーの泉

日本名水百選に選定された湧水、弁天池。

 

以前、高知を観光した時に立ち寄った”にこ淵”も仁淀ブルーで、とてもき

れいでしたが、こちらも神秘的なブルーです。f:id:villy-ba-ba:20211002200842j:plain

 

にこ淵も弁天池も、なぜブルーに見えるの?

調べてみました。

太陽光に照らされ、青色の、光のみが反射することにより神秘的なブルーに見えるとか。

f:id:villy-ba-ba:20211002193829j:plain

 

建物も綺麗に池の水に映ります。

f:id:villy-ba-ba:20211002193930j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211002193833j:plain

本当に透き通ってますよね。

 

f:id:villy-ba-ba:20211002193846j:plain

来られている方々も口々に「きれいだねー」と、みなさん言われてました。

誰もが見入ってしまいます。

パワースポットと言われるだけあってカップルの方も多く見受けられます。

f:id:villy-ba-ba:20211002202804j:plain

大きな弁天杉。

 

別府厳島神社

f:id:villy-ba-ba:20211002200017j:plain

弁天池は神社の敷地内にあるんですね。

七福神もいました。

ちなみに七福神の中の『弁財天』は唯一の女神。

弁財天だけが特別のようで、大きくいらっしゃいました。

f:id:villy-ba-ba:20211002213151j:plain

f:id:villy-ba-ba:20211002200008j:plain

湧水を飲むこともでき専用の給水所もあります。

「一杯飲めば一年、二杯飲めば二年長生き」って言葉があるそうです。

近くに無料の駐車場がありました。すぐ近くなので助かります。

 

おまけ

今日はブルーの弁天池だったのでブルーのつゆ草(笑)

f:id:villy-ba-ba:20211002205941j:plain

ただの つゆ草です💦

 

道中、カーブミラーかと思ったら大きな球体でした(@_@;)

f:id:villy-ba-ba:20211002210139j:plain

逆光で見にくいですが、これは何なのでしょう?…いまだにわかっていません(;'∀')

 

 

今日は、岡山駅周辺を歩いてみましたが旅行会社のパンフレットを手に取っていか

れる人も見かけました。

これからは気候も良くなるので安心して旅行に行けるようになると嬉しいですね。