ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

一本だけ見つけました(フラワーセンター)

ひろーい園内に見渡すかぎりに様々なお花が咲いています。

 

先日はダリアの写真をたくさん撮らせていただきました。

f:id:villy-ba-ba:20210917202822j:plain

 

その中に

一本だけ咲いていました。

ピンクの彼岸花に見えますが正式にはピンクの彼岸花によく似た品種の花なのかもしれません。どうなんでしょう?

ピンクの彼岸花で調べてみると、たくさん出てきて、どれが正しい名前なのかわかりません💦

f:id:villy-ba-ba:20210924212217j:plain

もちろんフラワーセンターの中なので自然に咲いたものではないと思います。

 

白色の彼岸花も珍しいですよね。白い彼岸花をたくさん見つけて撮られていた方もいらっしゃいました。すごく珍しいと思います。

私は2本しか見たことがありません(;'∀')

 

他にも広い園内にはこんな物もありました。

こちらは五百羅漢とはありましたが…これで五百羅漢?少し不思議に思い"(-""-)"

f:id:villy-ba-ba:20210918172858j:plain

そもそも五百羅漢とは『仏に常時付き従った弟子の数』ときいてました。

f:id:villy-ba-ba:20210922102441j:plain

よく見てみると、これより北に5㎞とあるじゃないですか

やっと理解できました。

羅漢寺にある北条の五百羅漢を示しているんですね。

https://www.hyogo-tourism.jp/review/86

ということは、こちらの石仏は案内??"(-""-)"かな。

確かに、北条の五百羅漢も見てみたいなぁ…と思えました。

 

鯉、見つけました!

f:id:villy-ba-ba:20210922102433j:plain

案内板を見てみると亀ノ倉池とかいてありました。

亀さん、たくさんいるのかしら(;'∀')

 

そういえば今日のニュースで滑走路に亀が侵入して離着陸機が15分待機したとか…

それも那覇空港行きのウミガメをモチーフにした機体だったみたいです。

発見が早く大事に至らずによかったですよね。

 

こちらの池は調べてみると農業用のため池なんですね。

兵庫県は全国一のため池王国だそうですよ。

 

f:id:villy-ba-ba:20210917202718j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210917203101j:plain

まだまだ、たくさんの花でいっぱいで、写真もたくさん撮ったのですが、あまりにも多すぎて一度には無理なので追々に。

 

今日はiPhone13を手にされた方もいらっしゃるかもしれませんね☆