ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

なるほど...・奥津

近場ではありますが出かけた場所で、たまに『ん?』って思うときがあります。

 

今まで気にもしなかったことが、時間に余裕ができると不思議に思って調べてみて一人で納得できて満足出来たり(笑)

些細なことに、感動してしまったり。笑ったり。

 

先日、【みずの郷奥津湖】に立ち寄った時に見つけた物

f:id:villy-ba-ba:20210923214251j:plain

雨傘が所々にぶら下がっていました。

たぶん鳥の糞よけと思います('ω')ノ

ですよね…通行されている方の頭の上に糞が落ちると大変。鳥の巣を撤去することなく大切に見守っているのかもしれません。

「なるほど…」

 

別の場所ですが、山間にある小さな、と或るお店。

入り口に一袋100円で野菜の袋づめが置いてあります。

セルフの野菜売り場。

その横にアルコール消毒液と電子温度計が置いてありました。

でも・・・

f:id:villy-ba-ba:20210923215348j:plain

この非接触温度計もセルフ?

顔認証型なら一人でも普通に前に立てばいいんですが。

自己申告制でもいいんですが自分で計っている姿、恥ずかしいような(〃ノωノ)

思わず私が自分でおでこに温度計当てて計っている姿を撮ろうかと思いましたが恥ずかしいので、やめました💦

 

たぶん中で忙しくされていたので出て来られなかったのでしょう。

「体温。36。5度です~~」って申告したほうがよかったかしら(笑)

思わず応援したくなるお店でした。

 

せっかくなのでみずの郷奥津湖の様子です

f:id:villy-ba-ba:20210923221655j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210923221702j:plain

ここ鏡野町の特産品、姫とうがらし

後から強い辛みが来るのが特徴で魔除けや厄除けにも使われています。

 

 

ここ奥津には【奥津渓】とよばれる紅葉の名所があります。

現在の奥津渓

f:id:villy-ba-ba:20210923224405j:plain

goo.gl

【美作三湯】と呼ばれ美人の湯として有名な奥津温泉もあります.

今年の奥津渓の紅葉が見れたらいいんだけど。