ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

苦手な手芸に挑戦

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

ここ岡山は緊急事態宣言がら蔓延防止措置に移行するようです。

ワクチン三回目接種、治療薬、医療逼迫、経済、緩和…たくさんの言葉が今日も飛び交っていて正直なところ不安と戸惑いもありますが良い方向に進んでいくようになれば良いですね。

 

そんな中、ここ数日は嫁いだ娘からのリクエスト(半強制的?)に答えて女の子のお孫ちゃんの、フェルトのおもちゃを作っていました💦

f:id:villy-ba-ba:20210909150100j:plain

自分が現役の母親業に明け暮れているときは、こんなモノづくりに時間を費やす余裕など、まったく無し!

まぁ、大変でした。

それを言い訳にするつもりは、少しありますが😀手芸など、まったくの下手。

もちろん今回も本を買って、お手本を見ながら手探りで作ってみました。

f:id:villy-ba-ba:20210909150106j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210909150113j:plain

決して上手くはないですが開き直って(*^^)v

昨日、出来上がったので、熱で保育園をお休みしているお孫ちゃんの子守りがてら渡してきました。

「ピクルスが無いよぉ」と言われましたが、一応、喜んでくれたので、少しは安心です。

 

今年の二月、節分の日の直前になって男の子のお孫ちゃんの母親から「鬼のパンツ作って~」

パンツ?

なにしろ頼んできたのは節分の前々日。

縫ったこともないし、サイズもわからない!

もう、時間もないし適当に作っちゃえ!

 

で、できたのがこちら。

f:id:villy-ba-ba:20210909151944j:plain

布を裁断するのに柄の方向に気を使いましたが縫い目も目立たないし適当。

f:id:villy-ba-ba:20210909150048j:plain

後日届いた写真です。

喜んでいるようなので、まっ、よかった♡

ついでにvillyにも作っておきました。

f:id:villy-ba-ba:20210909150051j:plain

嫌がるよね…

 

 

女の子のお孫ちゃんの方にはメルちゃんの服。

f:id:villy-ba-ba:20210909150034j:plain

去年の今頃かな?作ったものです。

せっかくなので昨日、着せて撮ってきました。

f:id:villy-ba-ba:20210909150026j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210909150041j:plain

一番、手の込んだピンクのワンピースより、こっちの方がお気に入りのようで、いつも着せてあります。

 

f:id:villy-ba-ba:20210909150053j:plain

娘には、コンビニ用の買い物袋も残った布で作りました。

 

 

そういえば最近、ハロウィンのコーナーが、あちらこちらにできてますよね。

早い物ですね。

今度は、ハロウィンの何か作るように頼んでくる??

老眼鏡も度が合わなくなってきたので新しいのが欲しいです"(-""-)"