ばぁば.com

岡山を拠点に のんびりと過ごすことのできた日々の記録です

白滝山

瀬戸内に浮かぶたくさんの島の一つに因島があります。

因島大橋を通り因島に入り白滝山へ。

駐車場からは徒歩7分と書かれた道しるべが。

登ってみることに。山頂につくと五百羅漢とよばれる石仏の多さにビックリ。

五百羅漢とよばれても白滝山の石仏は700体もあるとか。

f:id:villy-ba-ba:20210902185056j:plain

1569年(永禄12年)村上水軍第六代村上吉允が瀬戸内の見張りどころとして観音堂を建て1830年(文政13年)に柏原伝六と弟子たちによって作られたもの。

の、ようです。

f:id:villy-ba-ba:20210902184255j:plain

絶景ですね♡

しかし、こんなにたくさんの石仏を、よくもこんな高い場所まで運んで作ったものですね。昔の方々は凄いわ。

何も持たなくても この日の暑さの中、ここにたどり着くだけでも大変なのに…

f:id:villy-ba-ba:20210902184205j:plain

f:id:villy-ba-ba:20210902184234j:plain

面白い物も見つけましたよ。

なぜか石仏にまぎれて【ゴリラ岩】とやらが。

f:id:villy-ba-ba:20210902184214j:plain

えっ?どこにゴリラが?㊤の写真の中に見えますか?

向こうに見えました。たしかにゴリラにそっくり。

f:id:villy-ba-ba:20210902184159j:plain

近づいて、すぐ真後ろで見ると、そうでもないですがゴリラの岩の向こうには因島大橋が見える絶景でした。

 

もう一つ印象に残った岩が祀られていました。

f:id:villy-ba-ba:20210902184220j:plain

建物の中に祀られていますが見ただけでは何?って感じ。どうして【恋し岩】とよばれているのでしょう?

f:id:villy-ba-ba:20210902184227j:plain

愛する人の帰りを三年待ったけれど実らぬ恋に終わってしまったのですね。

たくさんの石仏がありますが、色々な顔立ちの石仏様。

どんな気持ちを込めて作られていたんでしょうね。

 

goo.gl

 

通りすがりに思わず買ってしまったのが大福。

本当はハッサク大福が食べてみたかったのですが時季的に無くて、キンカン大福に。それとカフェオレ大福にシュークリーム。

f:id:villy-ba-ba:20210902221220j:plain

甘いものは、やめられませんね♡

こんな場所があることも知らなかったのですが、気ままにお出かけして立ち寄った時の記録です。

 

そうそう、道中、タヌキに遭遇しました! 私もビックリしましたが、タヌキもビックリして山に帰っていきました!

 

【子ども用の防災グッズ】キッズ防災セット 被災時に子供を安全を守る非常持出袋

 

 

※コロナの感染拡大のため過去の情報を掲載する場合があるのでご了承ください